特集
TOPIC

香川おさかな大使の初仕事!ノリの食育教室

2022.09.09

8月2日(火)、高松市生涯学習センター(まなびCAN)でノリの食育教室が開催され、子供13名、大人8名が参加されました。
食育教室の様子をレポートします。

笑顔でノリ養殖の説明をする古川大使

今回の講師は、一般社団法人香川県水産振興協会のOさん、「香川おさかな大使」の古川大使、水産課のWさんの3名です。
最初にノリのDVDを鑑賞して、その後、古川大使がスライドを使って香川県のノリ養殖について説明しました。
美味しいノリができるまでに、たくさんの工程があるのに驚かされます。
古川大使は今回が初仕事で、「緊張しました!」とのことでしたが、笑顔で元気にお話されていました。

ノリの美味しい焼き方の実演

Oさんからは、美味しいノリの焼き方の説明と実演です。
ノリは、焼くとパリっとして香りも良くなりますね!

佃煮づくりの実演

Wさんは、エノキ入りノリの佃煮のクッキングです。
ノリとエノキをキッチンバサミで切って、調味料と水を入れて煮詰めるだけなので、意外に簡単ですね。
出来上がった佃煮は、炊きたての香川県オリジナル米「おいでまい」に乗せて参加者に試食していただき、子供たちが「美味しい!」とおかわりするほど大好評でした。

無事に教室が終了し、参加者にはノリやノリの佃煮、お魚の塗り絵、シールなどをお土産に持って帰っていただきました。
この取り組みが、ノリの消費拡大に繋がっていくことを期待したいです!


大使の今後の活動は以下のSNSやブログをご覧ください。
公式Instagram香川おさかな大使(@kagawa_fish)
公式Twitter香川おさかな大使(@kagawa_fish)
公式ブログうどん県のおさかな情報