特集
TOPIC

本格販売開始!オリーブサーモン

2024.03.30

オリーブ葉を与え、瀬戸内の太陽をいっぱいに浴びて育った讃岐の新しいサーモントラウト(海面養殖ニジマス)である「オリーブサーモン」が4月11日から県内スーパーなどで本格販売開始されます。

今回は、東かがわ市引田の服部水産有限会社の代表取締役 服部さんに新ブランド確立に向けての意気込みを伺いました。

関係者の協力で誕生した“オリーブサーモン”

当社では、県下でサーモン養殖が始まった2011年当初から携わっています。ハマチ養殖のノウハウも生かしつつ、最適な養殖場やエサ選定から、出荷や販路開拓まで少しずつ養殖方法を確立してきました。
また、香川にしかないブランドを作ろうと、養殖業者、水産試験場、オリーブ生産者など様々な方が協力して誕生した新ブランドが「オリーブサーモン」です。

特徴は?

オリーブ葉に含まれるポリフェノールの効果でコラーゲンの増加などが見込まれており、食べてみると、臭みがなく、しっかりした歯ごたえとさっぱりとした味わいです。和洋中どんな料理にもぴったりなので、飲食店・ホテルの方にもおすすめです。

オリーブ葉の粉末が含まれたオリーブサーモン専用のえさ

ブランド確立に向けて

目標は、県民に愛されるブランドになること。いつ食べても安定して美味しいサーモンが提供できるよう、エサの規格など養殖方法を生産者間で統一するとともに、販売戦略にもより力を入れていきます。

 


服部水産では、独自ブランド「百年はまち」や、かがわ県産品コンクール優秀賞を受賞した「百年はまちオイル漬け」などを通販販売しています。

CRAFT FISH 百年はまち特設ページ