特集
TOPIC

令和4年度「香川おさかな大使」の勉強会を開催しました!

2022.09.09

7月27日(水)、令和4年度の新しい香川おさかな大使の勉強会を開催しました!
勉強会の様子をレポートします。

古川大使、佐々木大使、山口大使の写真撮影

まずは、大使服とタスキ着用で写真撮影。
みなさん、大使服が良くお似合いですね~。初々しい笑顔が眩しいです!

引田漁協加工センターと安戸池見学

撮影後は、私服に着替えて東かがわ市引田に移動。
香川県漁連引田水産加工センターで、ハマチの水揚げと加工の様子を見せていただきました。
ハマチが機械を通ると、自動でフィレになって出てきます!すごいですねぇ。
さっきまで元気に泳いでいたハマチが、あっという間にフィレに加工されて、次々と各地に出荷されていきました。

次に、ハマチ養殖発祥の地、安戸池に移動。
体験学習館マーレリッコでは、ハマチ養殖の歴史を学び、ハマチの餌やりと鯛釣り体験をさせていただきました。
ドライペレットを撒くと、ハマチが勢いよく喰いついて水しぶきが上がります!
大使さんも楽しそう~。

模型を使った説明に聞き入る大使

そのあとは、引田漁協のK参事に、香川県のハマチ養殖について模型を使って説明していただきました。
「ひけた鰤(ブリ)は、脂がのって身がモチモチで美味しいんだよ!」と、地元の鰤をしっかりアピールされていました。

この日はたいへん蒸し暑く、今年度の勉強会は半日コースだったので、なかなかハードでしたが、無事に終えることができました。
大使のみなさま、現場で説明をしてくださったみなさま、ありがとうございました!


大使の今後の活動は以下のSNSやブログをご覧ください。
公式Instagram香川おさかな大使(@kagawa_fish)
公式Twitter香川おさかな大使(@kagawa_fish)
公式ブログうどん県のおさかな情報