特集
TOPIC

オススメ!旬のおさかな簡単レシピ

2021.12.01

今回は、晩秋~冬にかけておいしい「オリーブハマチ」を使った、オススメのレシピを紹介します。

家庭でも簡単に作れますので、ぜひ試してみてください!

◎ 材料(2人前)

・オリーブハマチ(またはブリ) 切り身2切
・タマネギ           1/2個
・にんにく           1片
・バジル(または大葉)     2枚
・大根             1/8本
・オリーブオイル、サラダ油   少々

(タレ)
・砂糖             10g
・みりん            小さじ4
・日本酒(料理酒)       少々
・濃口醤油           小さじ11/2
・たまり(刺身)醤油      小さじ21/2

◎ 作りかた

ハマチは両面をかるく塩をして、20分ほどおく。

玉ねぎはみじん切り、にんにくは薄切り、バジルは細切りにする。大根はおろす。

タレをつくる。みりん、酒を小鍋に入れ、火にかけてアルコールをとばす。砂糖、醤油を加えてひと煮立ちさせ火を止める。

ハマチの水分を、酒を含ませたキッチンペーパーでふき取る。

フライパンにサラダ油をひき、ブリを入れ両面に焦げ目がつく程度に焼く。キッチンペーパーの上に取り出す。

フライパンの油をふき取り、オリーブオイルを入れ、タマネギを炒める。あめ色になったらニンニクを加えて炒める。

⑥にタレを加えハマチを入れて、弱火にし、お玉でタレをかけながら仕上げる。

ハマチを皿に取り、タレをかけて、大根おろしをたっぷりのせてバジルを上に置く。

 

このレシピは、友澤 敏雄 様、さぬき海の幸販売促進協議会 様から提供いただきました。

その他の旬の食材情報は下記からご覧ください。https://www.pref.kagawa.lg.jp/nouki/tisan/ajiwau/index.html

今回は、晩秋~冬にかけておいしい「オリーブハマチ」を使った、オススメのレシピを紹介します。

家庭でも簡単に作れますので、ぜひ試してみてください!


おすすめの記事
TOPIC

香川県では、丸亀市以東の沿岸部でノリの養殖が盛んに行われています。生産量は全国上位で、味付海苔などに加工されて周年販売されています。今回は、高松市の香西漁業協同……
今回は、晩秋~冬にかけておいしい「オリーブハマチ」を使った、オススメのレシピを紹介します。家庭でも簡単に作れますので、ぜひ試してみてください!……
香川県特産野菜の「さぬきな」と小松菜を交配し、平成18年に誕生した県オリジナル野菜「食べて菜」。小松菜よりも苦味が少なく、シャキシャキ感のある茎もおいしい野菜で……
香川県の主な水稲の品種は、おいでまい、コシヒカリ、ヒノヒカリ、あきさかりなどです。今回は、東かがわ市の水主(みずし)地区で特別栽培米「水主米」を栽培する間嶋亨(……